美しい外観 愛知県名古屋市

image112
今月、装いも新たに開場した「御園座」は、APOA名古屋店の近くにあります。
image2-1
建築家の隈研吾氏が手掛けた、 「なまこ壁」という立体的なこの外壁の格子柄が特徴的で、 とても美しい外観ですね。
6b8ab426b72ba78df115836cfa0a5df5
「碧南信用金庫御園支店」
こちらも隈研吾氏意匠設計なんだそう。

044286a6dac545f6816d31bdbeee5fbe1
軽やかな木組みのスクリーンが美しいですね。
image3-1
「岡崎信用金庫名古屋支店」 こちらは、㈱日建設計と岡崎・小原建設㈱の建築で 和模様を表現した外装スクリーンが伝統を感じさせ、 歩行者の目を引く外観です。
d4593ade465cb513dc309d59ef8a6c8f
夜のライトアップも、季節によって変わるそうです。 通るたびにわくわくします。

名古屋の街のシンボルとなる 新「御園座」 http://www.misonoza.co.jp/ や

金融機関の外観は

「街に調和する佇まい」にもかかわらず 足を止めて見入ってしまう

独創的で美しいデザインです。

 

昨夜訪れたお寿司屋さんで「河村たかし名古屋市長」をお見かけしたこともあり、

今回は、名古屋(名古屋駅と栄駅の間にある伏見エリア)の

美しい外観の施設を紹介いたしました。

 

再開発で新たな魅力の、名古屋。

リニア開通でこれからどう変わるのでしょうか。