“キャンティ”って何ですか?(豆知識)

016-canty

 

突然ですが・・・

“キャンティ”という言葉はご存じでしょうか?
イタリアワインのお話ではありません。今日は”キャンティ”とは何なのか?ということについて少しお話を・・・。

 

キャンティとは”キャンティレバー”の略称で、梁やスラブなどの部材の片側だけが固定されて、他方が固定されず自由になっている、片持ち式の構造のことを言うそうです。

 

0img_1329_6401

主にマンションのバルコニーなどがそれにあたるのですが、部屋1室、または建物全体をこの構造とすることで非常にデザイン性に富んだ建築物になります。

しかし、片持ち式の構造ということは支える点が一点しかないため、耐震性・耐久性などをきちんと考慮しなければなりません。

 

地震が来たら2階が落ちてきた!

・・・なんてシャレにならないですもんね。

 

 

200906_11_14_f0202414_182336181