坪単価ではわからない住宅価格 三重県津市 アポア

住宅を建てようとして金額の話になると、必ず「坪単価」という言葉にお目にかかります。
そして、次第に、坪単価で考えることが当たり前のようになっています。

しかし、実はこの坪単価では住宅の価格はわからないのです。

まず、同じ50坪の家でも、形状が変われば壁や屋根などのコストは変わってきます。例えば平屋と総二階を比べれば、基礎と屋根の面積は平屋の方が2倍にもなります。正方形の家と長方形の家とを比較しても、壁の面積は長方形の住宅の方が大きくなり、坪単価は高くなります。
あるいは、同じシステムキッチンを30坪の家に入れるのと50坪の家に入れるのとを比較すると、当然30坪の家に入れるほうが坪単価は高くなります。

このように考えてみると、坪単価は住宅のコストを計る単位としては、ふさわしいとはいえません。

にもかかわらず坪単価が使われるのは、安易な方法で比較して安さを強調することができるからです。
しかし、本当に純粋な価格の比較は坪単価ではわからず、総額で比較することに勝る方法はありません。

住宅価格は明確に表示することが必要であると同時に、建築費は総額で考えることが大切です。
tubotanka