どうかしてるんだろうか

「幸せの秘訣は自己欲求を満たす事ではない。
価値ある目標に向かうことである。」と言ったのはヘレンケラー
20歳の時、彼女の人生を変えた
家庭教師と出会った。その後、彼女は
社会福祉や身体障害者の教育などに
尽くすため世界中を飛び回った。
彼女の人生は、
映画にもなり、本にもなった。
そして、子供の頃
その話を何度も聞いている
普通の人だったら、
絶対に挫折してしまうような
環境のもとに生まれた。
しかし彼女には勇気があった。
たった一人の少女の勇気が
のちに世界中の人を勇気づけることになる。
彼女は過酷な条件の元、生きていたが
この言葉を聞く限り、きっと幸せだった
に違いない。
もし、僕が彼女と同じ環境に
陥ったら同じように幸せを感じる事が
できただろうか?
彼女は全盲だった。
全く目が見えない。
もし、彼女と同じ環境に
おちいったらどう感じるだろう?
日本はとても恵まれている。
恵まれた国で、恵まれた環境にいる。
そんな中で幸せを感じれないのは
どうかしてるんだろうか
ヘレンケラーは
とても幸せな人だったに違いない。
アポア店舗デザイン設計施工 三重県津市、松阪、四日市、名古屋、東京