人生に失敗がないと、人生を失敗する 店舗設計

悪い失敗
自分の怠慢によってなされる失敗です
良い失敗
新しいことにチャレンジしてする失敗

例えばトマス・エジソン。

電球のフィラメントに、
何が適しているのかを調べていたエジソンは、
何と200種以上もの材料を試しています。

ある人が彼にこう言いました。
「200回以上も失敗したんだから、
そろそろあきらめたらどうだい?」

「まだまだ!
使えない材料を200種類以上も見つけたんだよ。
すぐに使える材料が見つかるさ。」

また、プロ野球の野村元監督はこう言っています。

「私は『失敗』と書いて『成長』と読むことにしている。
まさに読んで字の如し。
失敗を生かせる者はそれを放置するものに勝る。
それが『変化』となって現れる。
一流選手、中心となっていく選手はみな修正能力に優れている。」
もう一つ、
「人生に失敗がないと、人生を失敗する」とは、
精神科医であり、
作家であった、
斎藤茂太氏の言葉です。

みんな「良い失敗」をすることを勧めています。

良い失敗は、何か新しいことに挑戦することで
遭遇するものです。

「どんなにベッドが温かくても
そこから出なくちゃいけない」と
グレート・スリック(アメリカ人歌手)は言っています。

つまり、自分の安心領域にずっといると、
できていることばかりが、
もっと上手になりますが、
良い失敗ができず、
成長もありません。

逆に安心領域から出て、
新しいことに挑戦すると
必ず失敗や苦労をしますが、
それを乗り越えて
成長できます。