石を使ったお洒落な場所作り

こんにちは。APOA四日市スタッフです。
雨ですねー。。。天気予報が外れることなく やっぱり雨でした;
梅雨時期は仕方がないですね・・でもこれが明けると夏です!!

イベントが続々と中止にはなっているので 
今年の夏は静かでゆっくりした時になるのかな...と思います。
大きなレジャー施設のプールの営業を中止するところもあるそうで 
今年は海や川がスポットになるのかな・・と予想しています。
 
油断せずにしっかり3密を意識しながら楽しんで頂きたいと思います。


さて本日はわたくしも大好きで注目していた”石”STONEをご紹介していきたいと思います。
石を使ったお庭づくりや門回りはもちろんのこと、お店、料亭、居酒屋さんにも大変人気です。

1-7-2

➧木曽石・・・・花こう岩

15
日本の和を代表する「鹿威し」ししおどし。
その後ろで和を演出し 鹿威しを引き立たせているのがこのまさに石!!石にもそれぞれ特徴があって名前ももちろんあります。こちらは『木曽石』と呼ばれる石になります。
特徴はどっしりとした重量感と自然な色合い、そして風雨による劣化も少ないことから日本庭園や住宅の庭石として多く使われる人気な石になります。苔が生えやすいので趣を感じることができます。

和の雰囲気がとってもよく出ていて素敵です。料亭、お寿司屋さんの一角、居酒屋さんなど石が使われているお店を見るとなんだか勝手に落ち着いてたりしませんか?自然の物が目に入ることでリラックス効果にもつながります♪


【出典・引用 メイクランド】
1-2

1-3

➧やっぱり人気!!琉球石灰岩

1-4
やっぱり人気!!琉球石灰岩。
道里城に使われている沖縄を代表する石です。
琉球石灰岩はサンゴや有孔虫など暖海洋性によって岩石となった珍しい石になります。
カラーがピンクのような白のような・・クリームのような・・オレンジのような・・
なんとも言えないキレイで可愛いカラーですよね^^
ナチュラルな雰囲気を演出してくれます。  

おうちはもちろん カフェや美容院などの施設にも人気です。
このカラーが植物を引き立ててお洒落度をアップしてくれます♪


1-4-1

1-4-2

1-4-3

➧六方石・・・STONEの使い方 

1-5
こんな風だったらかわいいな・・と思ったのがこの石の形と使い方でした。
一つとして同じ物のない ありのままの姿でを生かした和風、洋風にも合う石です。

ちょこっとしたことかも知れませんが お庭にこうして並べるだけで
こんなにお洒落になるなんてさすがだな~と思います。

センスの見せ所といったところでしょうか。

石の周りを彩る植物たちとの相性もばっちりですよね♪
芝生や苔のような緑色がよく合って引き立てられてます♪
お店や旅先の旅館、庭園にあったらいいな・・なんて思えます。

1-5-2
■タクミ・・・玄武岩

オーソドックスな黒系
1-5-3
■カレン・・・花こう閃緑岩

華やかな色合いオレンジ系
1-5-1
いかがでしょうか。
石、STONEの良さがお分かり頂ける画像を厳選して記事にさせていただきました。
本日ご紹介したSTONEはほんの一部でございます。
ほかにもたくさんのSTONEがご用意されております。
お好みの石がございましたらお気軽にお問合せくださいね♪



おまけに石の魅力が伝わる画像で終わりにしますね♪
癒されてください^^

1-6

1-7

1-7-1
1-8

APOAでは"こんなのあったらいいな・・"をご紹介しております。

過去の記事でも気になる商品はお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

新築住宅・中古住宅購入・リノベーション・リフォーム

店舗設計など

建築に関わることをお考えの方は

お気軽にお問い合わせください。

 

施工対応エリア:東海全域ほか

(主に、三重県津市、伊勢市、松阪市、桑名市

 四日市、鈴鹿市、愛知県名古屋市など)

また

エリア外の対応についても承っておりますので


お気軽にお問い合わせください

 


・***************・
 
 株式会社 アポア
 http://apoa.jp/

 

 [ 本店 ]

 〒514-0815  

 三重県津市藤方1704-2


 0120-790-834 / 059-222-7776

・***************・